Steamでゲームを買って遊ぶ

前回のブログを書いてから100日以上更新していなかったので完全に飽きて終わったなと思っていたブログだが2回目が来てしまった 

gyskn.hatenablog.com

 

友人のバーザム君(@barzam154__ )がSteamで買ったゲームの話をすごいするので

羨ましくなった自分もSteamを始めてみた。

 

f:id:go_yas:20170730011032p:plain

(名声を勝ち取れ!フレンドと繋がれ!ゲームはお前の承認欲求を満たすツールだぞ!)

 

SteamとはアメリカのValve Corporationが運営する国内外のゲームがパソコンで遊べるプラットフォームのことだ

北米はゲームと言えばPCが主流*1だし、

Steamはゲームやりてぇってなった瞬間にやりたいゲームができるのでメチャクチャ便利だ

 

 Portal

f:id:go_yas:20170730012550j:plain

タレントの伊集院光がハマってるゲームとして昔ラジオで話していたのと

先ほどの彼も人生でかなりデカい影響を及ぼしたゲームだと言っていたので購入してみた

 サマーセール*2で初代を98円、2を298円で買った

 吉野家の牛丼より安い。凄い。ゲームが牛丼より安い時代だ

          f:id:go_yas:20170730023721p:plain

昔、キン肉マンの作者であるゆでたまご先生が吉野家から贈られた特製どんぶりを持っていて「特製のどんぶり持って行けばいつでもタダで牛丼が食べれる!」という噂を検証する番組があったが、普通にそんな事はなかったので先生が家からマイどんぶり持って来たクレイジーな客になってしまっていた。 可哀想

 

 最初何をするゲームかわからなかったがやってみると謎解き脱出ゲームだとわかった

ポータルガンで撃った場所にポータル(ワープ穴)を開き、

もう一つのポータルと繋げて各部屋のお題をクリアしていくぜ!というもの

 f:id:go_yas:20170730084532p:plain

虚無へと落ち続ける池袋晶葉

 

これ謎解きが秒でわかった時は「イージーすぎてあくびが出るぜ」

とIQ高い頭脳派キャラぶって愉悦できるんですが、

謎解きがガチでわからなくて同じ所グルグルしている時は「これバグだろ!これバグだろ!」と世界に対する憎悪を喚き散らすチンパンジーになってしまうのがいけない

 

初代は一気に クリアしてしまった

f:id:go_yas:20170730085130j:plain

 the cake is a lie

 

Portalは出てくるロボットに愛嬌あってみんな可愛い

http://osakana-panchu.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e39/osakana-panchu/testchmb_a_110009-91fba.jpg

 Hey! It's me!:もののけもけもけ:So-netブログ

主人公を見つけると自動で銃撃してくるタレットを持ち上げるとこんな可愛いこと言う

無機物萌えだと思う

 

2をやりつつPortalと一緒に1980円で買ったDOOMをやっている、やっていた

DOOMは面白すぎて既にクリアしてしまったんだけどそのうち記事書くかもしれない*3

*1:基本、家庭用ゲーム機版とPC版がある。北米のゲームオタクは自宅のPCでプログラムいじって変なMOD作りをして遊んだりしてて、エリート開発者を生む土壌になっている、今日の北米ゲーム市場の隆盛にも繋がっているって前に読んだ記事に書いてあった

*2:Steamはしょっちゅうセールをやっていて、ホリデーシーズン直前とか有名ゲームの叩き売りみたいになっている

*3:書かない