DOOMが楽しい

前回Steamでゲームを買って遊んでると言ったけど

遊んでばかりいたわけじゃないっすよ

 

ちゃんとネームを考えたりアンソロの原稿*1やったり夏コミのゲスト原稿をやったり

池袋晶葉*2とイチャイチャする概念を考えたり忙しかった

 

 表題の件だけどDOOM*3が楽しい

f:id:go_yas:20170801151813j:plain

DOOMシリーズは初プレイなんだけど楽しい、

立ちはだかるグロテスクなデーモンを圧倒的な暴力でグチャグチャの肉片に出来ることが楽しい

こう書くと社会と人間に疲れている人と思われがちだが社会と人間に疲れてない人間などこの世にはいないと思っているしDOOMはとにかく爽快に敵を倒すことを目的としたゲームなので問題ない

 

とにかくこんなんや

f:id:go_yas:20170801133346j:plain

こんなんとか

f:id:go_yas:20170801133354j:plain

暴力に特化した敵がわんさか出ます

で、滅茶苦茶に人を襲って火星にある研究施設がやっさもっさの大騒ぎ!

というのがこのゲームのあらすじ

 

火星に研究施設、そう未来話なのでよくわからん単語や概念がバンバン入ってくる

が、ゲームの方向性としては「お話は置いといてとにかく襲ってくる敵をグチャグチャのミンチになるまで吹っ飛ばして楽しもう!」というスタイルなので実に爽快です

 

f:id:go_yas:20170801140705j:plain敵、強そうだしめっちゃ怖そう!乱暴される!!とか思ってたけど

主人公がもっと乱暴で残忍な殺し方に1ミリも躊躇しないベルセルクのガッツみたいなヤツだから問題なかった

 

f:id:go_yas:20170801141949j:plain

基本的にあらゆるトラブルをぶっ壊すかぶっ殺すかで解決するシンプルなストーリー

謎解きなんかない。壊せ、殺せ、奪え

 

とまぁこんな暴力的なゲームなんだけどやっていると不思議と癒される

 

ネームに詰まった時や、親しい(と思ってた)知り合いにtwitterでミュートされてた時など

「そうだ、DOOMでデーモンをグチャグチャにしよ」

とポジティブに気分転換が出来る素晴らしいゲームだ

 

f:id:go_yas:20170801143709j:plain

基本的に床が血で濡れているゲームだが、

ネットで猫の動画を見てる時のように癒される

 

FFXVの時も思ったけど世界観にガッツリ没入してプレイヤーに特別な体験をさせてくれたり、

新たな価値観を与えたりすることが出来るってのはコンシューマーゲームの強みだよなぁと思った

というわけでDOOM楽しい、みんなも気軽に購入して癒されて欲しい

 

 

f:id:go_yas:20170801151422j:plain

スタッフクレジットのラストが何気に初代DOOMのオマージュになっている演出がアツい

f:id:go_yas:20170801151635j:plain

*1:8月10日発売の-艦これ-コミックアラカルト舞鶴鎮守府編15にマンガ載ってます

*2:モバゲーが運営するゲーム、「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル。

基本白衣にツインテールで眼鏡という出で立ちの天才ロボ少女である。

今後頻繁に登場するであろうワードなので諸君も覚えて欲しい

f:id:go_yas:20170801133151p:plain

隙あらばこういう可愛いこと言い出すので油断できない

*3:id Softwareが開発したFPSゲームのシリーズ、これ無くしてはCoDもBFも生まれなかったと言われるFPSの草分け的存在の名作ゲーム、今回は2016年に発売された最新作品の話